仕事を休んだこと

2回目。
前回は風邪。

嫌だったけど、時間に間に合うように化粧をして着替えて、電車に乗った。
家を出る直前に思い出し慌てて掴んだままでいた社員証。紐が絡まっていたのを取ろうとしたが、自分の顔写真が見たくなくて雑に鞄に突っ込んだ。

夕方からの仕事の時は、タイムカードを押す前に休憩室でお腹を満たしてから出勤していた。きょうもそのつもりでコンビニでアップルパイと麦茶を買い、社員のロッカー室に向かった。

ロッカーの戸を開けて3秒間は思考が停止した。
洗濯するために持って帰った制服を忘れてきてしまった。これじゃ出勤できない。
とにかくその場からいなくなりたいと思って、更衣室を勢い良く飛び出して、どこに行くかもよく考えないまま、できるだけ職場から遠ざかった。

あとで思ったけれど、そこで同じ時間帯の先輩に遭遇しなかったのは奇跡に近かった。

少し歩いて、オフィスビルを見つけたのでトイレに駆け込んだ。鞄からPHSを取り出して、4つしか登録してない番号の、上から2番目に電話をかけた。
熱が下がらなくて休みます、ごめんなさい。
比較的冷静だったが、電話を切ると、全身から力が抜けて視界が白くなった。息も苦しかったが情けなくて、しずかに泣いた。

帰宅してから、しなびたアップルパイをかじった。