少女よバカであれ

なんで大人になったら純粋に友達と遊べないんだろう。家で一緒にゲームするとか、マンガ読みながらだらだらするとか、一緒におやつ食べるとか。川で遊ぶとか。シャボン玉とか。野良猫を追いかけるとか。
いや、正直に言うと、こどもの頃に友達とそういう遊びをしたことがない。そもそも友達がいたのかという話は置いておいて。ただただ、楽しいことがしたい。それだけなんだけど。
こどもの頃、大人になったらなにもかも自由なんだと思ってた。でも実際は、大人になるといろいろなことができなくなる。みなさんは大人になって良いことって、ありましたか。
おとなしい、しっかり者、まじめ。大人に気に入られるクールな自分こそが正しいのだと信じていた。でもそれは嘘だから気をつけたほうがいい。いま、当時の私に会えるのならそう声をかけたい。不真面目な大人こそ得をする。だからこそ、まじめなこどもたちをわが子同然に愛する。
正解がわからないので想像で生きてきた。でももう限界が近いかもしれない。はやく、シャボン玉で遊ぼうよ。