日本人の情緒

桜の開花期間の短さには毎年驚かされる。マフラーをしまうタイミングにはもう咲いている。コートをクリーニングに出すと同時に満開だ。とはいえまだ肌寒いんだけどなと思っていると、すでに散り始めている。いつお花見をすればいいんだ。毎年同じことを思っている気がする。でも友達がいないから、お母さんとしかお花見をしたことがない。みんな、私にやさしくしてよ。
美しさと寂しさを重ねてしまうのはどうしてなんだろうとずっと思っていた。2021年3月31日になってやっと理解できた。2020年の3月では駄目だし、2021年4月1日でも駄目。きょう、まさに、理解した。葉桜を見上げるひとびと。私は、踏みつけられてしわくちゃになった桜の花びらを見て、それでも可憐なピンク色を見て、綺麗だと思った。泣きそうになった。もうここには来ない。そのあと、駅前で自粛明けのゲロを踏んだ。