嫌嫌

5時に寝た。14時に起きた。スマホで日付を確認する。4月22日。ベッドに寝っ転がったまま顔だけを動かす。死ぬ気で組み立てたニトリのベッド。いつも通りの見慣れた景色だ。きょうは特に予定がない。天井を見つめながら、さてどうしようかなと考える。すると、インターホンが鳴った。なにか頼んだっけ。記憶をさかのぼりながら玄関のドアを開けると、そこには誰もいなかった。今どきピンポンダッシュってあるんだなと思いながら部屋に戻る。それから何事もなかったかのようにゲームをした。ゲーム自体得意ではないのだが、最近パソコンを買ったこともあり、キーボードとマウスで操作するゲームに挑戦している(PS4のコントローラーでもできるが、あえて)。すぐ死ぬ。なにもうまくできないな。継続は力なりというし、地道に続けてみようと思う。また死んだ。繰り返すほどにイライラする。
18時頃、再びインターホンが鳴ったが、やはり誰もいなかった。さらにイラつきをつのらせながら部屋に戻ると、去年買った観葉植物が目に入った。名前は忘れた。小さな白い鉢に入った、見るからにか弱い植物だ。緑はこんなにも健気に生きている。きょうはアースデイ。緑を守ろう。イライラするのをやめて地球環境のことを考えよう。